【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年11月29日

宜野座小企業見学実施しました!

11月20日(火)に宜野座小学校6年生へ企業見学を行いました(^^)/
バスに乗って見学先へ移動する前の子ども達は、12日の事前学習で観察するポイントやマナーなどの学習を行っていたことで、見学時の心構えがしっかりできている様子でしたおすまし
今回、見学へ行った場所は観光拠点施設内にある「(株)未来ぎのざ」と「宜野座村観光協会」を見学してきました!


未来ぎのざさんでは、子ども達がそこで働くスタッフや買い物に来ているお客様に質問しながらメモを取っていましたよつば


観光協会では、施設内を見学しながら、お客様が宜野座村へ観光に来てくれるようなイベントの企画や仕事のやりがいなどお話してくださいましたニコニコ

それぞれの場所の話を聞きながら、真剣にメモを取り、質疑応答の時間も「仕事のやりがいは?」「大変と思った事は?」など積極的に質問をしていました(*'▽')
宜野座村の観光のために働いる人たちの仕事について、しっかりと学ぼうとしているように感じましたキラキラ 

お受入いただいた企業のみなさま、お忙しい中対応いただきありがとうございました!!  

Posted by 宜野座村グッジョブ連携協議会 at 13:09Comments(0)小中高校への取組

2018年11月19日

宜野座高校見学ツアー実施しました♪♪

11月16日(金)に宜野座高校1年生へ見学ツアーを実施しました!
村内にあるさまざまな産業の事業所を訪問し、職場の雰囲気やそこで働く職業人の話を聴くことで、将来の自分を具体的にイメージし、今後の学校生活でどのような努力をする必要があるのか考える機会とする。
また、社会生活に必要な基本的能力や態度、また望ましい勤労観・職業観を知る機会とすることを目的に、ITコース・観光コース・農業・漁業コースの3つにわかれて、10時~14時半まで見学を行ってきました(*^^)v

まずはITコースでは、「株式会社okicomさん、オリックス・ビジネスセンター沖縄株式会社さん」の2ヶ所を見学しましたおすまし





観光コースでは、「宜野座村観光協会、株式会社未来ぎのざ」を見学しましたおすまし





農業・漁業コースでは、「エコ野菜(ベビーリーフ)施設、海ぶどう養殖場」を見学しましたおすまし





どのコースも生徒たちは話す内容をしっかりメモを取って、真剣な様子で見学している様子が伺えましたニコニコ
宜野座村内にある仕事や様々な業種に興味を持つきっかけになったのではないかと感じましたよつば

お忙しい中、見学の受入をしていただいた事業所のみなさまありがとうございました!キラキラ   

Posted by 宜野座村グッジョブ連携協議会 at 15:53Comments(0)小中高校への取組

2018年11月15日

宜野座中学校の職場体験受入事業所向け説明会開催しました♪

宜野座中学校の職場体験に向けて、受入事業所向けの説明会を開催しました!
これまで教育委員会で受入事業所の開拓を行っていましたが、今年から宜野座村グッジョブ連携協議会が関わることになり、事業所対して協議会についての周知や改めて職場体験向けての心構えを事業所にも促すことを目的に行いましたニコニコ

説明会は、11月6日(火)の10時・11時・14時・15時(計4回)、12日(月)の14時・15時(計2回)に約30分程度で開催しました(^^)/
今回受入事業所は28ヶ所あり、その中の16ヶ所の事業所が、参加可能な日程に来ていただきました!
参加できなかった事業所へは個別での訪問を行いましたおすまし



参加いただいた事業所のみなさまは真剣に説明を聞いていて、事業所側も職場体験を受入れるにあたって、「自分たち自身もしっかり受入れるための心構えをしなければいけない」との声もありました!
例年職場体験の受入れ経験のある事業所も改めて子ども達を受入れるための心構えに繋がる説明会となったのかなと感じましたよつばよつば  

Posted by 宜野座村グッジョブ連携協議会 at 10:15Comments(0)小中高校への取組

2018年11月08日

宜野座高校で職業人講話を行いました!

11月2日(金)に建設業とIT業界から講師をお呼びして、宜野座高校1年生へ職業人講話を実施しました!
今回の職業人講話は、11/16(金)に予定している企業見学ツアーの前の事前学習として、実際に働いている職業人の話を聞き、「なりたい自分」から「なれる自分」をより明確にさせ、具体的な進路決定を意識づける機会となることを目的に行いましたおすまし

講師には、建設業からは「一般社団法人 沖縄県建設業協会 北部支部 蟻生 威志氏」と、IT業界からは株式会社PUREWORKS沖縄 渡久地 学氏」のお二人に来ていただきました(*^^)v





蟻生様からは建設業の役割やモノづくりの楽しさ、仕事の魅力を話していただき、渡久地様からは自身の進路や就職時の体験談や自社の業務内容、仕事の楽しさや魅力を伝えてもらいました(^^♪
後半は少し生徒の集中力が途切れてしまった様子がありましたが、前半は真剣に話を聞いてメモを取っていて、生徒たちへ建設とITの仕事を知ってもらう機会となったかなと感じましたニコニコ  

Posted by 宜野座村グッジョブ連携協議会 at 16:06Comments(0)小中高校への取組

2018年11月07日

宜野座中学校 マナー講座実施しました♪

11月26日~28日の3日間の職場体験に向けて、11月1日(木)にマナー講座を行いました!

今回のマナー講座では、職場体験に向けた心構えと、基本的なビジネスマナーを身に着ける機会とすることを目的に「WAKANApro. 主宰 古謝 わかな 氏」をお呼びしましたおすまし
話すことを仕事としている古謝様より自身の仕事で気をつけていることと繋げながら、言葉遣いやお辞儀、電話対応などを子ども達へ伝えてもらいましたよつば





電話対応では、子ども達に「生徒役・企業役」、そしてそのやり取りを観察して評価する「観察する役」にわかれて、ロールプレイングという形で全員に体験してもらいました(^^♪

生徒たちはこのマナー講座のあと、それぞれが体験する事業所へ電話連絡してアポイントを取り、打合せのための訪問をすることになっているので、講師の話をしっかり聞き、メモを真剣にとっていました(^^)/
生徒たちの中で職場体験に向けて、しっかり心構えができてきているんじゃないかなと感じる実施でした~(*^^)v  

Posted by 宜野座村グッジョブ連携協議会 at 14:16Comments(0)小中高校への取組

2018年11月06日

『ぎのっちゃ!ワクワク体験コーナー』ご来場ありがとうございました。

こんにちは。

10月27日、28日に行われた宜野座村まつり内で
『ぎのっちゃ!ワクワク体験コーナー』を開催し、
2日間で 延べ1,595人キラキラ  の方々にご来場いただきましたびっくり!!

ぎのっちゃ入口

今年で3度目の開催となった『ぎのっちゃ!』は
12のブースを設置しました。

宜野座村の産業(農業・観光・ITなど)やお仕事
理解していただくための展示や体験など、小さなお子様から
お年寄りまで、たくさんの方々に楽しんでいただける
内容を企画致しました。

  VR体験 沖高専


また、時期的に10月下旬ということもあり、
ハロウィンをイメージした風船で飾り付けを施すなど、
会場に入るだけでも、ワクワク感が満載GOOD

 

私達スタッフもテンションが上がってアップ
とっても、楽しい2日間でした






大きな事故やトラブルもなく、盛況のうちに終了することが
できましたのも、ご協力いただきました出展者の皆さま
ならびにご来場いただきました皆さまのお陰だと
大変感謝しております。

誠にどうもありがとうございました。
また、来年もぜひぜひ開催したいと思っています。

お越しいただいた方はもちろんのこと、残念ながら
ご来場いただけなかった方も、来年お会いできますことを
楽しみにしておりますハート




  

Posted by 宜野座村グッジョブ連携協議会 at 20:15Comments(0)イベント
< 2018年11>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人